いつも見てくださってありがとうございます。
3歳と0歳の姉妹を育ててるのか育てられているのかわからない最近母です。

少し間が空きましたが幼稚園年少長女とひまわりを一緒に育てたお話の続きです。
前の記事はこちら→
154-1
154-2
154-3

154-4

154-5

まさかの3歳児には早すぎたオチです><
おそらく私よりも少し大きなお子さんの育児されているかたは
もうお分かりだったかもしれません><
もしかして子育てしていない方も
普通に考えたら無茶させてるなぁ…
と思われていたかも。

はい、その通りです。


育児…難しい…どこまで自分でさせてどこまで
こちらが手伝ってどこまで見守るべきなのか…
水やりできないのも、葉っぱちぎるのも3歳児には当たり前。

当たり前がわからない情けない母がここにいます。

育児は育自。
ひまわりのようにぐんぐん育てたい母心。

日々勉強日々反省の日々です。
最後に一つ言い訳。
枯れてほしいと思ったのはそうすれば葉っぱをちぎったらどうなるか
という教訓になるかな、と。
大切にしないとどうなるかということを学ぶにはいい機会だと思ったわけです。
言葉が響いたか響いてないかはわからないのですが
それ以後も変わらず水やりを続けた長女のがんばりが
ひまわりを咲かせたことにつながったと思います。

すいません、長くなりましたがこれでひまわりのお話はおしまいです。
ここまで見てくださった皆様本当にありがとうございました!

長女のその他のお話はこちらから↓
長女の習い事に関するお話習い事その後
悩みに関する前記事→

相談員さんに電話したお話→
_______________

出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→

次女妊娠切迫早産記録→
______________

インスタグラムでブログ更新お知らせと次女赤ちゃんイラストやってます→



↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村 


人気ブログランキング