いつも見てくださってありがとうございます。
3歳児と1歳児の姉妹を育ててるのか育てられているのかわからないヘロヘロ母です。


3歳長女イチカ最近ひらがなが読めるようになってきたわけですが
次女の時用に覚書でひらがな習得できるまでを書き残したいな~
という気持ちでブログに書くことにしました。
まったくの我流なのでそれでもよければどうぞ><


長女のひらがなを始めるきっかけのお話→

236-1
236-2
236-3
236-4
236-5
236-6
最初は「順番で言えても一文字ずつ覚えてないと本は読めないだろう」
と考えてランダムでクイズ形式でやってましたが
「あかさたな~」の3,4行目で一向に進む気配がなくなってしまったので
(母が疲れたのもあって)
ひたすらあいうえお声出しのリピートをやるように。
それが娘にはあったようで
気が付けば読めるようになりました。

いきなり実践(ばらばらに覚えさせる)よりは
基礎(あいうえおの順番で全部言える)をがっちりすると
案外回り道のようで近道だったのかな?


まさに急がば回れなんだな~と。


次女の時はまたタイプが違うと思うので同じ方法が通用するかどうかはわからないんですが
うまくいくといいな
______________

出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→
______________

インスタグラムでブログ更新お知らせと次女赤ちゃんイラストやってます→


↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ