見にきてくださってありがとうございます。
4歳(年中)と1歳の姉妹を育てる母です。

初めましての方はこちらから→◾️


8942C0B7-6796-4697-9ED9-83F6E9EE2841
BCC544DC-A7EA-4670-BE1A-83677F361BD4
E633FCE8-722C-4F4D-AFF9-40513383640D
たまたま育児の息抜きになると受けた今時の性教育の
講座の内容がすごすぎた!


うちの娘はまだまだだと思っていたらがっつり該当する年齢になってた!


すいません、

どうして3歳からなのかとか
どういう内容なのかは
プライバシー侵害等にあたるため
一切書けないんですが
(講座を受けるときにそういう誓約書を書きました)


令和を目前に控えた現在の性教育かなりシビアなようです。


私は学校で教えてもらえればそれでいいや、
と思っていたんですが
それでは到底足りないというか
学校では難しいらしいようで。
(あまり詳しく話すと苦情とかがあって
    それを回避するためにはあたりさわりなくするしかないとか)


性教育、
あたりさわりなくが1番よくないはずなのに…


以前海外在中の知り合いのかたに
「日本の性教育おかしい」的なことを言われた話をかきましたが
(→◾️
実際講座を受けてみて再認識した形になりました。


今回記事にしたのは
ぜひとも機会があれば
皆さんに知っていただきたいと思ったのと

我が家にもそれ関連のことがあったので
それについて書きたいと思ってのことです。


詳しく知りたい方は
こちらのサイトから↓
とにかく明るい性教育 パンツの教室協会

メルマガや書籍もあります^^
ほんとうによかったのでできればたくさんの方に知ってもらいたいなぁ…。

______________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

長女のトイレトレーニングのお話→◾️
次女のトイレトレーニングのお話→◾️
______________

インスタグラムでブログ更新お知らせイラストやってます→




ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。
 
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村