見にきてくださってありがとうございます。
4歳(年中)と2歳の姉妹を育てる母です。

初めましての方はこちらから→◾️


長女のイチカ、次女ほどではないけれども
比較的言葉が遅く、3歳半になって
ぶわ〜〜〜〜〜〜〜っと増えたタイプ。
しかし、いまその「言葉」でちょっと悩んでることがあって…

62EE6823-2DD0-4F93-BEB9-6F07C8C170D0
9122AD35-33BB-4CDA-B76A-04281793B3FB
8A3FBA4D-1441-416A-AEC5-A885C64F4EBB
45FEC5C0-3435-4F13-B211-8E02AF75FB3F
とにかく「あのね」を連発する長女。
その量、ぶっちゃけ尋常じゃない^^;
聞き取りにくいかというと
聞き取りにくい、です。


が指摘すると話にくそうだったので
指摘すべきではないのかなぁと思ったり。

話し上手にはなってほしいけれども
いまはおしゃべり自体を楽しむ時期なのかな、と。


といってもどうしたらいいのかわたしにも答えはなくて。


ふと今回の出来事で思い出したのが
小学生の宿題。

毎日の日記を書くというものだったんですが


「せんせいあのね」

からはじめよう、ていう文言があって。
あのね、は子供の頃の専売特許的言葉なのかな〜…
なんて思ったり。

イチカの言葉のことでもう一つ思うことはあるんですが
またそれは次の機会にでも。

 ______________

2019春夏すくパラダブル総選挙出馬中!
エントリーNO、13です。よろしくお願いします!


IMG_6403 
______________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

トイレトレーニングのお話→◾️
______________

インスタグラムでブログ更新お知らせイラストやってます→




ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。
 
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村