見にきてくださってありがとうございます。
4歳(年中)と2歳の姉妹を育てる母です。

初めましての方はこちらから→◾️

1歳半健診でひっかかり、
半年遅れくらいを指摘された次女。
親子教室に2回ほどいった後
スタッフの人と面談。
次女の様子で気になったところを指摘されたわけですが…
◾️◾️

関連記事:
1歳半検診でひっかかった話→ ◾️、その後→◾️
言葉の特訓→◾️ 伝わってる?→◾️

それから半年後の次女の親子教室のお話です。
 AD7225D3-9930-4CE1-BBC1-38CDA4F5B0DD818484E2-ED69-4539-8901-2D5A1DADAD23
6291F957-77B8-46C7-BEE2-BFB1429E0407
DC6624AB-230D-4E70-981D-42AD8F30A9D9

0A72E8F4-CADA-4647-A3DA-536113E8E172


親子教室、半年ほど通いましたが
その間に集団のリトミックやて遊びにずいぶん慣れて
いまでは笑顔で楽しくできるほどになった次女。
半年間通ってクラス(レベル?)がかわり、
課題遊びが増えました。
同じメンバーに女の子がいてぼちぼちその子達と
一緒に遊ぶ、というほどではないのですが
なんとなく意識してるかな〜?
という部分も出てきている気がするので
このまま刺激をうけて言葉の発達につながってほしいところ。

にしてもあれほどほしがったおもちゃをあっさり捨てるところは
なんなんだろうなぁ…。