あしたのふたり~低体重児姉妹育児日記

低体重で2015年・2017年生まれの姉妹、母40オーバーのボソボソ呟き日記です。

2017年10月

2歳と0歳ともに2000~2500gで生まれた低体重児の姉妹を育てる母です。今日はハロウィンですね!今年2歳長女のハロウィンコーデはこちら↓見ての通り全部ダイソー。なんだダイ●ーかと思われた方もおられますがこれ結構なめちゃいけません。理由はマント編続いて小物(ヘアバ ... 続きを読む
2歳と0歳ともに2000~2500gで生まれた低体重児の姉妹を育てる母です。
今日はハロウィンですね!
今年2歳長女のハロウィンコーデはこちら↓
27-1
見ての通り全部ダイソー。
なんだダイ●ーかと思われた方もおられますが
これ結構なめちゃいけません。
理由は
マント編
27-2
続いて小物(ヘアバンドと杖)
27-3



すごく簡単に手に入ってしかもダイ●ーなのでお手頃。
被りはあるかもですが(イベント等に出かけると)、
服が違っているだけで個性的だったり
帽子や小物をそろえるだけでかなりいいです!
手間とお金をかけなくてもお子様が喜ぶこと間違いなし(と思う)
まだハロウィンを衣装をお持ちでない方は今年の思い出いかがでしょうか?


ちなみに次女(0歳)は…
27-5


おうちにある動物ロンパース。
あくまでお金かけないテイストでいくとこうなりました。
みなさん楽しいハロウィンを!



↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村



育児絵日記ランキング           


2歳と0歳の姉妹を育てる母です。前回まで長女出産話を読んでくださってありがとうございます。(読んであげようという方は出産記録はこちら→■、妊娠記録はこちら→■)  今回はそのあとのことをすこしだけ。結局半年後には完ミ(完全ミルク)になりました。ただここで一 ... 続きを読む
2歳と0歳の姉妹を育てる母です。


前回まで長女出産話を読んでくださってありがとうございます。
(読んであげようという方は出産記録はこちら→、妊娠記録はこちら→)  
今回はそのあとのことをすこしだけ。
26-1

26-2
26-3
26-4
結局半年後には完ミ(完全ミルク)になりました。
ただここで一つだけ注意してほしいのが

低体重児がみな完ミになるということではありません!!!

低体重児の特徴の一つとして哺乳力が弱い、というのがあり
私の母乳が出にくい体質も重なって完ミになったというわけです。
哺乳力がついたらいつかはいつかは、なんて思ってるうちに
母乳のほうが枯れてしまいまして…。

当時は母乳をあげられないことに悩んでましたが
長女は元気に2歳を超えているので完ミ全然大丈夫!、と今は思います。
完ミに関する記事はまた後日書けたらいいな。




↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村



育児絵日記ランキング           



2歳と0歳の姉妹を育てる母です。コウノドリ最新話見ました。「火事を見たら赤ちゃんにあざ」あ~~私もそれ聞いた!そして火を見ないようにしてた私って…汗産後うつの話はちょっと思い当たったことがありました。だかr「私がダメな母親だっていいたいの?」うううう><つ ... 続きを読む
2歳と0歳の姉妹を育てる母です。
コウノドリ最新話見ました。
「火事を見たら赤ちゃんにあざ」
あ~~私もそれ聞いた!
そして火を見ないようにしてた私って…汗

産後うつの話はちょっと思い当たったことがありました。だかr
「私がダメな母親だっていいたいの?」
うううう><つらい言葉過ぎる;;
コウノドリ先生トラウマすぎる過去でしょ…
そしてしのみや先生おいしいポジションでした。
来週もいろいろありそうだ~~><



では出産話の続きです。(前の記事はこちら→、妊娠記録はこちら→)  
25



25-1
25-2
25-3

25-4

帝王切開はどうしても術後休養が必要なのですが
とにかく赤ちゃんに逢いたくて会いたくて。
ほんとは2日後からお世話となってましたが次の日にはお世話をしてました。
今回で長女出産話はおしまいです。
続きで術後の話や低体重児に関することが書けたらな、
と思うのでまた見て頂けると嬉しいです。




↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村



育児絵日記ランキング           



2歳と0歳の姉妹を育てる母です。昨日作ったDVDイチカ(長女)はとても気に入ってくれたようで今度帰省の際は役に立ちそうです!長女出産記録の続きです。(前の記事はこちら→■、妊娠記録はこちら→■)  出たのが術後30分、処置が終わったのがたぶんその3倍くらい。気 ... 続きを読む
2歳と0歳の姉妹を育てる母です。
昨日作ったDVDイチカ(長女)はとても気に入ってくれたようで
今度帰省の際は役に立ちそうです!

長女出産記録の続きです。(前の記事はこちら→、妊娠記録はこちら→)  
24-1
24-2
24-3
24-4
24-5
24-6
出たのが術後30分、
処置が終わったのがたぶんその3倍くらい。
気持ちもあったと思うんですがとにかく長かったな~という記憶がすごく残ってます。

続き→




↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村



育児絵日記ランキング           



2歳と0歳の姉妹を育てる母です。おかあさんといっしょ、いないいないばぁの歌のDVDを買うお金がないので録画しまくったものを編集して!71分の超節約DVD作りました!出来上がったときは感無量;;(一曲一分とかあるし;;)最近のイチカ(長女)ついにプリキュアにはまりだ ... 続きを読む
2歳と0歳の姉妹を育てる母です。
おかあさんといっしょ、いないいないばぁの歌のDVDを買うお金がないので
録画しまくったものを編集して

!71分の超節約DVD作りました!

出来上がったときは感無量;;
(一曲一分とかあるし;;)
最近のイチカ(長女)ついにプリキュアにはまりだしたので
(内容はまだだけど歌、恰好、変身シーンに夢中)
ついでにOPとEDも!
やったぜ!と思ったら
…プリキュア映画があるんですね…
映像が特別版だったというオチ。
車で聞くだけだからいいか!


今回長女出産話続きです(前の記事はこちら→、妊娠記録はこちら→)  

23-1


23-2

23-4
23-5
23-6
23-7

手術室に入ってから30分。

想像してたよりもずっと早く
会えました。

初めての娘との出会い、感無量でした。
はじめてお母さんになった

うまれてくれてありがとうイチカ
声を聞かせてくれてありがとうイチカ
これからよろしくね


続き→




↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村



育児絵日記ランキング