5歳年長(イチカ)と3歳ニコ、姉妹の母です。


 BE101E30-C54C-4647-B959-A5888668C670
ついに4ロール目(確か長さ20メートルくらい?)に到達した
お絵かきロール。



それを見てふとオットくんが言った言葉。


うん、わかるよ、その気持ち。


でもそれは言わないであげてください。
お絵かきムラあるし、
実際長女は最近お絵かきあまりやってない。
(最近次女がお絵かきブーム)

 
かつては私も長女こんなにお絵描きしてるのに
幼稚園では賞に一度も引っかかったことないし
褒められたこともない。
(イチカは去年からお絵描きの教室に通ってます)
なんで、と思ったことあります。

(動物の絵も落選しちゃいました;;次頑張ろう!)


そのときに知人のお絵かきの先生にちょっと愚痴ったことがあって…


その時言われた言葉が
保護者の人にも「お絵かき習ってるから賞を取りたい、取らせてあげたい」
って言う人は少なからずいるけれども


大事なのは「気持ち」


お絵かきが大好きな気持ちが大事。


と言われて心を入れ替えました。
技術が上がる、上がらないは関係ない。


「お絵かきが楽しい」


と全力で楽しんでくれていればそれでいいや、と。



幼少期の「楽しい」という記憶があったらなんでも乗り越えていける


お絵かきだけでなく色々楽しいという記憶をたくさん獲得して
いってもらえればいいのにな、と思います。 

できればお勉強も楽しんで〜!(希望)


______________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

トイレトレーニングのお話→◾️
______________

インスタグラムお休み中です→




ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。
 
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ