来てくださってありがとうございます。
5歳(年長)イチカと3歳ニコ、姉妹の母です。

 45D4B883-08EF-4C3A-BEF1-7207108E1EF8


イチカなんですが、

年少の時少しだけ音楽教室に通ったこともありました。
(土日のワンオペがつらくて・・・)
でもすぐ拒否反応。
音楽教室では寝そべることが多くて…汗
結局すぐやめました。
その時次女も一緒に行ってたんですがむしろ次女の方が
すごいノリノリでした。

長女はその後、お絵かき教室に通い始めたんですが
こちらの相性はものすごくよかったようで…

そのあとスイミングやりたいなど

他の習い事をしたそうだったんですが
流石に金銭的に厳しく、するなら
お絵かきをやめてから、と伝えると

やはりお絵描きを選んでいました。


で現在は3つ。(書道は母希望)


次女の話に戻すと
姉妹で差はつけたくない。

が…
現在
体操のみ3歳児OKということで通っていますが…

イチカのように音楽をやらせるか、それとも
お絵描きができるようになったらそちらをやらせるか…


すごく迷ってます。


正直な話、これ以上別の習い事を増やすと
送迎が大変…^^;
あとはどうやって時間の棲み分けをするか問題が…。

基本ワンオペの穴をうめるべく土日に集中させているので
もう枠がない感じで…。


お姉ちゃんはお絵かきが好きでも妹はそうとは限らないし…


逆にお姉ちゃんがあまり好まなかった音楽、
次女はやってくれそうなんですよね…

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…
どうしようかなぁ…


あとはお金、ですね。


とりあえず、次女が4歳ごろまで考えようかな…><


すいません、ちょっと今回はぼやきでした。

______________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

トイレトレーニングのお話→◾️
______________

インスタグラムお休み中です→




ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。
 
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ