きてくださってありがとうございます。
5歳(年長)イチカと3歳ニコ、姉妹の母です。


少し間が空きましたが
昨今、早期英語教育に関する我が家の経緯と取り組みのお話です。
前のお話はこちらから→
(その1→◾️、その2→◾️、その3→◾️、その4→◾️、その5→◾️
 その6→◾️、その7→◾️、その8→◾️、その9→◾️、その10→◾️
 その11→◾️、その12→◾️、その13→◾️、その14→◾️、その15→◾️
 その16→◾️、その17→◾️、その18→◾️、その19→◾️、その20→◾️

年長までは
・しまじろう英語
・WorldwidKids

年長12月よりクラウティ英会話を始めた我が家ですが…

オンライン英会話をやってみての内容と感想のお話です。

6466AE70-BA5B-4DC7-8973-638F8C407C27

クラウティ英会話の内容ですが、
教材はオンラインの画面上に映っているので不要。


自分のやってみたい講座を選んで受けるという形になります
受けた後は先生の感想ももらえます。


で、実際1ヶ月ほどやってみての感想ですが


やはり喋る!英語できる!となるまでは正直ほど遠い感じがします。
というのも1日30分ではやはり短い。

単語、文法を覚えるにしても圧倒的に数が少ないので
(一講座単語6個) 
中学生、高校生の勉強がそれだけで補えるかというと
無理かな、という印象。


あとある程度回数を重ねると
「聞く力」はついてくる感覚はあるのですが
「しゃべる」ことは別物だということに気が付きました。

何を言ってるかなんとなくはわかっても
喋ることは難しい。


私のように頭でまず言いたいことを
日本語から英語に変換する、という作業構造だと
ものすごく時間がかかる…

(子供たちはそうではないかもしれないですが)


いろいろ思うところがあれど

我が家はまず続けられるかどうか、が問題。



そしてそれは神のみぞ知る^^;





長くなりましたが
今回の記事で一度英語教育の記事は止めたいと思います。
今後再び変化や成果があったらまた記事できたら、
書けたらいいな。


最後になりましたが
ここまでみてくださった皆様本当にありがとうございました。



___________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

トイレトレーニングのお話→◾️
______________

インスタグラムお休み中です→




ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。
 
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ