きてくださってありがとうございます。
6歳(小1)イチカと3歳(年少)ニコ 、姉妹の母です。

小学生に入って大変な記事を書きましたが(→ 123 、456
ちょこっとそれに関しての「家庭学習」のお話です。
 (ちょっとだけボリュームというか悩みがあるので2回ほど続けることになりました)

 D03FA123-725C-4380-96F6-72E47D1D5E27

家庭学習、
うちの周りだけでしょうか?
結構な割合でみなさんやっておられるようです。

公文、チャレンジ、冒頭に出てきた コナンゼミ

まだお勉強系にお金をかけないとは決意したものの…(事前学習のお話→12345
家庭学習で習慣づけしたい…。
色々な情報を検索した結果


「10年日記」なるものを発見。
なにもワークをするのが家庭学習じゃない。
机に座って何かをする、それも立派な学習習慣だと。

小学生は「絵日記」も多いとか。
一日一度好きなキャラを描くものあり。
1日一文、自分のやったことを書くのもあり。

文字の練習にもなるしいいんじゃないか?

と思ってやることにしたんですが…

 ______________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

トイレトレーニングのお話→◾️
______________

インスタグラムお休み中です→




ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。
 
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ