きてくださってありがとうございます。
6歳(小1)イチカと4歳(年少)ニコ、姉妹の母です。

 C19FEC52-EB90-4416-96D5-834D18588E18
以前オンライン英語に至る記事を長々と書いたことがありましたが…
(その1→◾️、その2→◾️、その3→◾️、その4→◾️、その5→◾️
 その6→◾️、その7→◾️、その8→◾️、その9→◾️、その10→◾️
 その11→◾️、その12→◾️、その13→◾️、その14→◾️、その15→◾️
 その16→◾️、その17→◾️、その18→◾️、その19→◾️、その20→◾️
 その21→◾️ 

オンライン英語を続けて一年。
その成果はというと



正直全く見えません。
英語しゃべるわけでもないし日本語が上手くなると同時に
英語がジャパニーズイングリッシュ化していくのもわかる…

オンライン、一日たった10分
正直それで英語が定着したらすごいよな、と。
ただほんの少しでもインプットアウトプットを続けて…

気づけばなんかわかる…

ということがあればいい、
なんて思ってます。

何よりも続けられたのは本気ですごいと思う。
時々イヤイヤし、母とバトルもなりますがほんと頑張ってる。


ただ、小学校でほんのり英語をやるようになって…


「エイゴツマラナイ」


と言い出した。

な、なんですってーーーーーーーーーーーー!
オットくんが聞いた話なんですが(なんで母に直接言ってくれないかな)

理由はどうやらわかってるからつまらないらしく。

おっと…おさぼりの気配がする…
英語はそう簡単じゃないよ。
あっという間にオンライン英会話でやってること追い越してびっくりするくらい難しくなるよ!

…とは思うんですが
なにぶん小学校の英語やったことなくて

というか今の時代の英語異次元すぎてよくわかりません。
なんなら難しさを感じてもらうために英検でも受けてもらうかとも思ったんですが…

テスト問題を見て
説明するのに私の心が折れた。
まずアルファベットまだおぼえてなかった^^;

ということで
今はいい、
毎日10分オンライン英語やってくれたらそれでいい…

と思うことにしました。
これを嫌がるようになったら英語を楽しめる方法をまた探そうと思います。 

___________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

トイレトレーニングのお話→◾️
______________

インスタグラムお休み中です→




ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

 
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村