きてくださってありがとうございます。
7歳(小2)イチカと5歳(年中)ニコ、姉妹の母です。

小2になったイチカ、
得意不得意が見えてきた中で今一番困っていることのお話です


 8AF58AD5-E984-4F76-8E5A-24762413ACEC

嚥下障害…

ものがうまく飲み込めない状態のことで
イチカはおそらく今これになってます。

原因は以前口に含み過ぎて苦しくなったこと。
(もしかしたらそれ以外もある…?)

元々白菜とか苦手なものを口に溜めるタイプで
それをずっと
「飲み込めない」
と言ってモゴモゴしてました。

そして結構たくさん口に入れるタイプで
「少しずつ口に入れなさい」
と注意はしていたんです。

しかしそれがきっかけによってひどくなってしまい
今やりんごすら呑み込めなってしまいました。

が、それは時と場合によるもので
学校給食は普通に食べられるとのこと。

そしておやつは絶対そんなことはならない。

魚とか肉とかも結構飲み込めない感じで今一番頭を抱えてます。
お菓子とかはバリバリ食べるので
作る側の私のメンタルがやばい…ーー;
本人のせいではないので仕方ないんですが…。

時間が経てば治るとは書いてあったけど
しばらくは闇の中ですね;;



_______

Youtube動画作ってます→
新しい動画アップしました6月5日
みてくださった方ありがとうございます;;
__________

すくパラやってます^^
C5F4F323-D777-4474-9D34-11600FD3893B

___________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

トイレトレーニングのお話→◾️
______________

インスタグラム動画アップ中→




ランキングに参加中よかったら一日一 回ぽちお願いします。

 
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ