きてくださってありがとうございます。
7歳(小2)イチカと5歳(年中)ニコ、姉妹の母です。

前回、イチカがお友達と同じようにインスタで動画をアップしたい
と言い出したわけですが…



 F9556421-82E1-4048-AA54-A1FB17E3FEC2

SNS、自分の頑張りを周りに知ってもらうにはとてもいい機会だと思うです。
いろんな「同志」がいるわけですし。

ただ…私はちょっと危険な面をかなり心配するタイプでして…
ピアノ動画も作ってはいるものの1番気をつけていることは

「個人をできるだけ特定しにくいように」

ということ。
やはり現時点で怖いのはきついコメント等で子供達が傷つかないか。
私に守り切れるか、という点で。

では知人にのみ見える形にすればいいんじゃないか、という話なんですが
正直こんなインスタやってるよ〜と言える友人はおらず(涙)

誰もみない形でアップしてもなぁ…ってのもありましてーー;
イチカもそのうち知恵がついてフォロワーさんがいないとかバレそうな予感…

なので今は手元動画のみアップする、
顔出し動画はオフでデータとして残しておいて
いずれ、本人らが判断できる状態になってから
公表するかどうかを考えて欲しいかな、と。

現時点ではその考えに至ってます。
でもこれが正解かはわかりません。

ほんと「個人」を守るのと「個人」から発するの
同時にする、って難しい。

__________

 出産妊娠記録まとめ
長女妊娠出産記録→
次女妊娠切迫早産記録→

トイレトレーニングのお話→◾️
______________

Youtube動画アップ中→




にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
ランキングに参加中よかったら一日一 回ぽちお願いします。

にほんブログ村