あしたのふたり~低体重児姉妹育児日記

低体重で2015年・2017年生まれの姉妹の育児メインの日記です。

カテゴリ:長女(2015年生まれ) > 産後

いつも閲覧ありがとうございます。3歳と0歳を育てる母です。いつか作ろうと思っていた記事閲覧のまとめになります。妊娠編1、初期の修羅場→■2、赤ちゃんの行方→■3、命の誕生は奇跡から→■4、一難去ってまた一難→■5、切迫流産→■6、つわりの思い出→■7、つわ ... 続きを読む
いつも閲覧ありがとうございます。

3歳と0歳を育てる母です。
いつか作ろうと思っていた記事閲覧のまとめになります。

71-1

妊娠編
1、初期の修羅場→
2、赤ちゃんの行方→
3、命の誕生は奇跡から→
4、一難去ってまた一難→
5、切迫流産→
6、つわりの思い出→
7、つわりをのりきるアイテム→
8、妊娠の天敵→
9、たどり着いた先に待っていたのは→

出産編
1、予定は未定→
2、それぞれの心構え→
3、帝王切開で言われてつらかった言葉→
4、術前→
5、陣痛の痛さ→
6、大事なことは2回聞く→
7、はじめての「出会い」→
8、赤ちゃんが出た後の話→
9、帝王切開ちょこっと残念なこと→

産後編
1、低体重児のデメリット①→
2、低体重児のデメリット②→

次女の記事は少し多いのでまた別記事にてまとめたいと思います。



インスタグラム赤ちゃんイラスト&ブログ更新お知らせやってます。→




↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村 


人気ブログランキング                            

2歳と0歳ともに2000~2500gの低体重で生まれた姉妹を育てる母です。前回は低体重児のデメリットで哺乳力が弱いことを書きましたが(記事はこちら→■)今回はお金の話。これは病院によっても違うと思いますが低体重児の場合いろいろ検査があったようで、退院時にどえらい請 ... 続きを読む
2歳と0歳ともに2000~2500gの低体重で生まれた姉妹を育てる母です。
28-1
28-2
28-3
28-4
前回は低体重児のデメリットで哺乳力が弱いことを書きましたが(記事はこちら→
今回はお金の話。
これは病院によっても違うと思いますが
低体重児の場合いろいろ検査があったようで、
退院時にどえらい請求額がきました。
…というのもまだ医療証も保険証もなかったからなんですが
まさかの額に動揺しました。


後日返金されましたが、医療費ってやっぱり高いんだなぁと実感。



↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村



育児絵日記ランキング           




2歳と0歳の姉妹を育てる母です。前回まで長女出産話を読んでくださってありがとうございます。(読んであげようという方は出産記録はこちら→■、妊娠記録はこちら→■)  今回はそのあとのことをすこしだけ。結局半年後には完ミ(完全ミルク)になりました。ただここで一 ... 続きを読む
2歳と0歳の姉妹を育てる母です。


前回まで長女出産話を読んでくださってありがとうございます。
(読んであげようという方は出産記録はこちら→、妊娠記録はこちら→)  
今回はそのあとのことをすこしだけ。
26-1

26-2
26-3
26-4
結局半年後には完ミ(完全ミルク)になりました。
ただここで一つだけ注意してほしいのが

低体重児がみな完ミになるということではありません!!!

低体重児の特徴の一つとして哺乳力が弱い、というのがあり
私の母乳が出にくい体質も重なって完ミになったというわけです。
哺乳力がついたらいつかはいつかは、なんて思ってるうちに
母乳のほうが枯れてしまいまして…。

当時は母乳をあげられないことに悩んでましたが
長女は元気に2歳を超えているので完ミ全然大丈夫!、と今は思います。
完ミに関する記事はまた後日書けたらいいな。




↓ランキングに参加中よかったら一日一回ぽちお願いします。

にほんブログ村



育児絵日記ランキング